MENU

webサービスを作るとは?

webサービスとは?

自分なりの解釈ですが、 【ブラウザー上で使えるサービス】の事をwebサービスをと 呼ぶのかなと思いました。

webサービスに出てくる登場人物

私たちがブラウザーで見ている画面は、HTML・CSSJavascriptでできています。 これらの事をリソースというらしい

  • リクエスト・レスポンス

リクエストは、サーバーに命令を出す事。 具体的には、ブラウザーに、URLを入力する事がリクエストを送る事。

google検索で、検索バーに日本語を入れることがリクエストに値します

f:id:everydayProguramming:20200712211520p:plain

レスポンスは、検索結果

これはサーバー(リソースの保管場所)から返ってきたもの返してくれて、 ブラウザーが表示してくれている

f:id:everydayProguramming:20200712211558p:plain

サーバーに

  • サーバー

サーバーは、リソースを保管している場所で、リクエストに応じて、 リソースを返してあげる。(レスポンス)

ブラウザー上で、リソースが表示される仕組み

ブラウザーからのリクエスト(URL入力)に応じて、 サーバーが、リソースを返してくれて、ブラウザーでリソースを表示してくれている。

Webサービスを作るとは?

下記の3つの大枠からなる

  • リソースの作成(フロントエンジニア)
  • サーバーの設定(インフラエンジニア)
  • レスポンスを返すロジックを作成(バックエンド)

参考記事

Dockerについての説明だけど、前提知識の説明の部分がわかりやすかった。

qiita.com