MENU

2021年フロントエンドエンジニアが学ぶべきもの

参考記事

medium.com

導入

近年ではフロントエンドエンジニアが扱う技術が複雑になっているのでロードマップを書いたよ

学ぶべき事1

webがどう動いているのか?

  • インターネットってなにか?
  • インターネットはどうやって動いているか?
  • ブラウザーはどうやって動いているか?

学ぶべき事2

HTML CSS

まずはHTMLを勉強しよう。 次にCSS

CSSは学ぶのは簡単だけど、マスターすうるのは難しい

  • ボックスモデル
  • CSSの単位(rem、vh、vw
  • ポジション(Position)
  • 変数
  • メディアクエリ(スマホ化)
  • アニメーション(サイトが映える)
  • フレックボックス、CSSグリッド

学ぶべき事3

Git Github

学ぶべき事4

デプロイ

GithubPages かNetlifyでできるようにしよう

学ぶべき事5

javascript

学ぶべき事6

Sass

cssの重複を削除してくれる

学ぶべき事7

パッケージマネージャー

npm かyarnを学ぶ

学ぶべき事8

フレームワーク

reat resuxなど

学ぶべき事9

サーバーサイドレンダリングと静的ページの作成

これは、初回時だけ静的ページをサーバーサイドレンダリングするってやつ

学ぶべき事10

テスト

reactだと jestなどかな